2012年12月11日火曜日

ラジコン模型のビデオ撮影(DVD&ブルーレイ)

【信用と実績】
 ある公益財団法人の連盟の一般賛助会員にならせて頂き、全国大会の公式カメラマンをさせて頂いております。 現在3大会連続で兵庫県・東京都・三重県でお世話になり、信用と実績を得させて頂きました。

【全国に出張可】
 舞台の撮影では、すでに全国展開させて頂いております。なので、飛行会・競技会が何処で開催されても大丈夫です。ちなみに、当方は兵庫県ですが、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・静岡・愛知・長野・岐阜・福井・岡山・広島・福岡・大分・熊本にも行っております。また、TV番組の取材として北海道から沖縄まで全国出張しておりました。(海外出張も有り)

 当方は、超望遠レンズによるフォロー撮影も得意としています。例えば、ご自慢の模型航空機をご本人が飛行中に撮影することは不可能ですね。超望遠レンズの付いていないビデオカメラで、お友達に撮って頂いても、遠くまで飛ばすとすごく小さくなります。当方のカメラは、業務用のハイビジョンカメラであり、もちろん三脚をつけて超望遠フォロー撮影致しますので、離陸から着陸までご満足の頂ける価値ある映像をお撮り致します。飛行会・テストフライトなど、「感動のフライトをDVDに保存したい。」と思われましたときに、お問合せ頂ければ幸いです。togajin@gmail.com

【追記】
 低空飛行時のフォロー撮影は、背景の景色が映るので凄く臨場感がありかっこいいですね。また、パイロット(人形)が乗っている場合は、コクピットに寄るとますますかっこいいです。

【撮影技術】
 デジカメの動画って綺麗ですね。 しかし、エアロバティックフライトなど急旋回した場合、ズームアウトで広角にしないと画面から外れてしまいます。 やはり、アクティブな動画撮影は、フォーカスフォロー・ズームワーク・アイリス調整がリアルタイムに手動で出来る業務用のハイビジョンカメラに限ります。

 次に、フライヤーのそばにいると、スタート前の状況を撮れますが、まわりのお客様の私語も録音されてしまいます。なので、模型航空機の飛行をメインにし、離れたところから撮影すれば、音は私語のないエンジン音と場内アナウンスだけになりプライバシーも守れます。ましてや、望遠レンズですので、スタート前の状況を寄ったサイズで撮る事はもちろん可能です。

【所有機材】
◎Panasonic DMC-G7+放送業務用ズームレンズCanon-J14(4K動画対応)
◎SONY HVR-S270J(業務用ショルダータイプのハイビジョンカメラ)
※メインの17倍レンズ/開放F1.4(35mm判換算:35.71mm~607.07mm)
※  サブの12倍レンズ/開放F1.4(35mm判換算:34mm~408mm)
◎マウントアダプターを付けて撮影
★放送業務用レンズJ14の場合/開放F1.7(2倍テレ/ワイド側ケラレなし/開放F2.0)
(35mm判換算:  68mm~   952mm)装着
(35mm判換算:136mm~1,904mm)内蔵エクステンダー
   ※模型撮影時の標準レンズ。
   ※レンズ交換なしで、68mm~1,904mmまで対応。
   ※超広角はデジカメ25mmで撮影。
(35mm判換算:242.7mm~3,398mm)外部エクステンダー
★予備の16倍レンズの場合/開放F1.8(2倍テレ/ワイド側ケラレなし/開放F2.4)
(35mm判換算:  76mm~1,216mm)装着
(35mm判換算:152mm~2,432mm)外部エクステンダー

◎絞り値(F値)の早見表(※シャッタースピード1/60固定)
基準値       半絞り         
F1.4    1.6    1.7    1.8     F2.0    2.2    2.4    2.6     F2.8    3.1    3.4    3.7  
F4.0    4.4    4.8    5.2     F5.6    6.2    6.8    7.3     F8.0    8.7    9.6    10
F11     12     14     15     
F16------------------(C)

◎消費電力 HDV記録時:約14.7W
◎電源(meltec SG-1000)/満充電時・気温25℃⇒約3時間

【模型店とカメラマンは産地直送の関係】
 模型店とお客様をつなぐ役割は、本物のプロのカメラマンなら出来ます。模型に肖像権はありません。映されて困ることはないと思います。ご購入者で、全国大会に出場されたお客様がおれば、その動画を撮影しお店のショーウィンドウディスプレイとし公開すれば、ご本人は喜び他の通行人も立ち止まって観てくれると思いますね。そして、「店長さんのご指導が良く優勝できました。」なんて言って貰えれば最高ですね。

【広がるプロモーション動画】
 無駄な制作プロセスを排除して撮影協力させて頂きます。

【空撮経験】
 当方は、TV番組のカメラマンでしたので本物のヘリコプター(実機)による空撮も数多く経験しております。また、但馬空港で複葉機のアクロバット飛行の撮影も経験させて頂いております。

【研究】
特別付録DVDを観ました。当方は、出来れば順光で撮影させて下さい。太陽に重なると眼もやられ模型航空機を一瞬見失いますね。また、結構揺れながら飛行していますので、あまり寄らずに安定した映像で撮ります。そして、遠くへ飛んで行った時に、無理のない超望遠で撮影させて頂きます。次にどんな動画にも映像理論があり、当方は、イマジナリーラインの法則を守って撮影していますので、混乱せず観やすいです。

【ラジコン模型の三原則】
 1)眺めて喜ぶ。 2)動かして喜ぶ。 3)動画を観て喜ぶ。 略して「眺動観」。
※「作る喜び」もありますね。

【ブルーレイ納品可】
 当方の撮影技術と価値観を認めて下さったあかつきには、ブルーレイ納品も可能です。但し、コストが高いことはご承知して頂けますね。

【撮影地下見】
 先日、別の撮影で岐阜市に行きました。ついでに隣町の各務原市にある一宮ヘリフライヤーズ飛行場に行きましたが、道路工事で通行止めになっており行けませんでした。しかし、近くに航空自衛隊の岐阜基地がありジェット機の撮影ポイントを見つけました。また、勉強の為にかかみがはら航空宇宙科学博物館にも行きました。

【ラジコンヨットの帆走会】
 先日、ラジコンヨットの帆走会を、許可を得てビデオ撮影させて頂きました。
撮影は、レース展開が分かる広い映像と超望遠レンズにより、ヨットの各部がよく見えるよう寄った映像も 撮っています。それは、メーカーの商品PRビデオとしても使える価値のある映像です。また、実艇が帆走しているかのように臨場感のある撮り方もさせて頂きました。ちなみに、実艇経験として1986年7月に開催された淡輪のヨットレースで、空撮を担当させて頂いた事があり、1993年5月には、6th 瀬戸内ローズカップ '93 JAPAN GRAND PRIX POWER BOAT RACEに携わり、その中で、F1エキジビションレース20周(1周1,500m)を、超望遠レンズ(35mm判換算:テレ側1,904mm)を付けた1台カメラでレース展開を撮影させて頂いたことがあります。撮影地(広島県福山市第6管区)。

【雨天中止時のブルーレイ鑑賞会】
 ラジコンの催し物で雨天中止の場合、残念ですね。そんな時の為に、前回又は過去のブルーレイで鑑賞会に切り替えては如何でしょうか?
と言うことで、プロのカメラマンによる撮影はしないよりしておいた方が、会員の皆様にもご理解頂けますね。例えば、ブルーレイプレーヤーとHDMIケーブル持ち込みで道の駅の待合室などで、大画面テレビをお借りし上映会とすれば、親睦もより深まります。また、他のお客様が興味を示して頂くとラジコン普及にも繋がります。そして、個人鑑賞では得られない会員の皆様の声を聞きながらの鑑賞は、意味深いものがあります。ラジコンメーカーや模型店さんにとっても得策ですね。

※道の駅としても、たまたま、立ち寄った道の駅でラジコン上映会を観ることが出来れば、大人や子供さんにも喜ばれ道の駅にとっても集客効果になります。
※九州の神楽の町「旧 清川村」の道の駅で神楽のVHSを無料で観せてもらったことがあります。あるコンビニには、食事スペースを設けているところもあります。そこで、近くの催し物のラジコンビデオ(短編)を観せてあげれば、これも集客効果になります。

 もちろん、模型店にも休憩室のようなスペースがあれば同じことです。ちなみにカーデーラーや自動車部品店・ガソリンスタンドにも休憩スペースがありますね。

【ハマちゃん式営業】
 例えば、大企業の会長さんが、ラジコン航空機を趣味としている場合、その素晴らしいフライヤーの飛行を本物のプロのカメラマンにより撮影しておいて、贈呈して上げれば大変喜ばれると思います。受注額が1億円越えていれば、カメラマンのギャラなんて安いもんです。また、会長さんが下請け業者に依頼するのも良いですね。好きなことして大きな仕事がとれて、皆様幸せになればこんな良い話はないです。映画もロングランで大ヒット致しましたね。

【ラジコンヘリがモチーフ】
 映画「東京家族」でラジコンヘリがモチーフとして飾られておりました。また、子役の子が室内用ラジコンヘリで遊んでいましたね。これは、業界のねらいでしょうか? また、ブームがくれば良いですね。

【動画ディスプレイのお勧め】
 プレミア物の模型は宝石と同じで盗難にあったら大変です。模型の変わりに動画ディスプレイは如何でしょうか? また、高価な模型や大きな模型は倉庫に保管し、店頭では各模型を動画で観てもらえば、大画面でもあり見せたいところをアップで撮っているため一目瞭然です。そして、実物を倉庫で見てもらえば良いですし、お店も広くなりますね。

【あなたの夢の保険】
 もしも、もしもです。初飛行で何らかのアクシデントにより墜落してしまったら・・・。

 例えば、突風が起きたりコントローラーの誤操作をしてしまったら悲しいですね。そんな時のためにも、ビデオ撮影していたら、苦労して作ったあなたの夢の証をいつまでも残せますね。

 個人で依頼もよし、団体でならもっとお手軽になります。ラジコン保険で新しい模型は買えても、この模型は破損状況にもよりますが戻りません。

 また、もちろん、そばにあるこの模型のかっこよく撮れている動画を、何回も何回も観れることは至福の時間です。

【生き残りをかけて挑戦する模型店様】
 「シャッター通り」と言われたくない。生き残りをかけた模型店様は郊外に移動した。そして、近くにラジコン飛行場や許可のおりたお池がある。そこを活動拠点としているらしい。ただ、物を売るだけの店とはコンセプトが違いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿